ギラヴァンツ北九州の主練習場「新門司球技場」への公共交通機関でのアクセス方法をまとめた画像です。
JR門司駅から恒見(つねみ)営業所行きの西鉄バス47番系統を使うルートがおすすめ。降りるバス停は「畑」(はた)。
※門司駅まではJR小倉駅から門司港行きか下関行きで1駅5分ほど
47番のバスは門司駅南口のロータリーから発車する。改札を出て階段かエスカレーターで1階まで降り、すぐ右手にある持ち帰り寿司店「千両」の前で待つ。バスはおおむね20分間隔。遅延が発生しやすい路線のため、にしてつバスナビのアプリで位置情報を確認しておくと良さそうだ。
畑バス停からは徒歩30分ほど。理髪店「おおば」の横の狭い道を、緑色にペイントされた歩道に沿って歩くルートが最短経路。今津漁港の海まで出たら左方向に進み(=海と斜張橋を右に見ながら歩き)、途中から砂利道になる部分=写真=を進んで斜張橋「新門司大橋」のたもとに出る。以降は直角に数度曲がるが、このページに載せた地図や「新門司マリーナ」の案内を頼りに歩けば迷わないだろう。
ただ港湾地帯のため日差しを遮る高い建物がなく、風も強い。夏や冬は本当に覚悟が必要。不安があるときは無理をせずタクシーを利用しよう。
タクシーは畑のバス停から乗りたいところだが、客待ちできるようなスペースがない。少し徒歩で移動して、「畑簡易郵便局」周辺で待つと交通の迷惑にならない。流しているタクシーもあるが、配車予約したほうが確実。
小倉から畑のバス停まで直通で結ぶバス路線もある。
小倉駅小倉城口(南口)から徒歩5分の「魚町」か「小倉駅入口」のバス停から急行系統・恒見営業所行きで約30分。毎時1本程度と少ないが、乗り換えの手間が掛からない。運賃は410円。
なお、「魚町」のバス停は三井住友銀行北九州支店そば、ファミリーマート小倉駅南店の前にある。「小倉駅入口」は西日本シティ銀行北九州営業部の新しいビルの向かい側。小倉駅からは「魚町」のほうが近い。
47番系統、急行系統ともに西鉄バス北九州の北九州都市圏1日フリー乗車券が使える。販売価格は800円で、バス車内でも購入できる。交通系ICカード、SUNQパスなども使用可。
バスは中央のドアから乗って前方のドアから降りる。後払い。ICカードの場合は乗車時、降車時ともにリーダーにタッチする。現金支払いの場合は整理券を取って乗車し、降車時にちょうどの額を運賃箱に入れる(車内に両替機あり)。1日フリー乗車券の場合は券面を運転士に見せて降りる。
★新門司球技場は飲料自販機のみ
新門司球技場の自販機は飲料のみしか取り扱っていない。コンビニは徒歩動線の中間地点にセブンイレブンがあるのみ。食事処は少ないが、阪九フェリーターミナルの向かい側などに食堂がある。
なお、理髪店「おおば」の横の自動販売機=写真下=はよく冷えた「キットカット」と「カロリーメイト」を売っている。今津漁港の手前には個人商店もある。
新門司周辺では第一交通産業(門司営業所)、勝山タクシー(門司営業所)などの車両が多い。