レノファ山口FCの主練習場「おのだサッカー交流公園」への公共交通機関でのアクセス方法をまとめた画像です。
おのだサッカー交流公園は、ショッピングセンターの「おのだサンパーク」から近い。敷地内にあるバス停には、船鉄(せんてつ)バスの複数の路線が乗り入れている。
最も一般的なルートはJR小野田駅からサンパークを経由するバスに乗るというもの。乗車するバス停は小野田駅前の「3番のりば」で、小野田駅の改札口を背に、右前方に歩いて行くとすぐに見えてくる。
おのだサンパークまでは約10分、210円。ICカードは使えないものの、山口県共通バスカードが使用できる。
バス停からはサンパークの敷地を通ってサンリブ側まで移動。その後は川(?)沿いに歩く。ピンク色の第一薬局の建物あたりまでは道が狭いため車には注意が必要だ。迷いそうなときは地図アプリの案内に沿って歩くほうが無難。徒歩10分ほど。
おのだサンパーク内は飲食店も充実。早めに着いてゆっくり過ごすのもおすすめ。
最寄りのバス停はもう一つあり、それが「中川通」(なかがわどおり)。小野田駅前3番のりばを発車するバスは、市民病院までしか行かない午前9時ちょうどのバスを除き、「サンパーク」か「中川通」を必ず経由する。サンデン交通の下関-宇部線も「中川通」バス停に停車する。
中川通バス停のそばにある「ローソン」と「西日本商事」の間の道をまっすぐ歩けば、サッカー交流公園の敷地にたどり着く。徒歩約15分。
小野田駅前3のりば発の昼間のバス時刻表は上の画像の通り(拡大)。画像上段が平日、下段が土日祝日。左側が「サンパーク」経由、右側はサンパークは経由しないものの「中川通」には停車するバスの時刻。
路線バスの運賃
・小野田駅前(3のりば)~おのだサンパーク 約10分 220円
・小野田駅前(3のりば)~中川通 約10分 160円
(【山口県共通バスカード】10%程度のプレミアが付く。サンデンバス、船鉄バスなど県内の一般路線バスで使える。乗車券売り場、バス車内で購入可。サンパークのインフォメーションカウンターでも販売している)
バスは中央のドアから乗って前方のドアから降りる。後払い。バスカードの場合は乗車時、降車時ともにカードリーダーに通す。現金支払いの場合は整理券を取って乗車し、降車時にちょうどの額を運賃箱に入れる(車内に両替機あり)。
上の画像はサンパーク発(=帰り)の時刻表。(拡大)
画像右側の「船木」「小野田駅」「ひばりが丘」「際波台」「厚狭駅」行きが『小野田駅』を経由する。
JR小野田線「南中川駅」も徒歩圏内。ただ、便数が少ないため事前に調べておく必要がある。
※バス、電車ともに交通系ICカードは利用不可