J2レノファ山口FCは「こどもの日」の5月5日に一般参加型のオンライン交流イベントを開く。参加申し込みは5月3日まで。連休中はネット上でのトークショーも開催する。
交流イベントはオンライン会議システム「Zoom」を活用する。午後1時と同2時半からの昼の部には選手が登場し、質問に答えるなどで小学生と言葉を交わす。午後4時からは夕方の部として、霜田正浩監督が出演。サッカーに励む子どもを持つ保護者を対象に、画面越しに交流する。
夕方の部は「スペシャルゲストの登場」も予定している。
いずれのイベントもYouTubeチャンネルでライブ配信する。応募方法や概要はレノファの公式サイトに掲載している。締切は3日午後11時59分。
【昼の部】(いずれも5月5日)
第1回=午後1時からの30分間
第2回=午後2時半からの30分間
対象:小学生。保護者も同席
定員:各10組
※レノファ側はトップチームの選手が出演
【夕方の部】
午後4時からの1時間
対象:サッカー少年少女を持つ保護者
定員:20人
※レノファ側は霜田監督が出演
また、レノファはゴールデンウィーク中に選手が登場するトークイベントをライブ配信する。初回は5月3日午後0時半からで、キャプテンのMF池上丈二選手とGK山田元気選手、DF楠本卓海選手が出演。選手それぞれの自宅をZoomでつなぎ、ネット上で座談会を組む。
ソーシャルメディアでの告知で司会に山田選手が指名され、山田選手はツイッターで「なんか勝手に司会者になってる。笑」と驚きつつ、「質問にも答えますので皆さん来てくださいね」と応じ、ライブ配信の視聴を呼び掛けた。
オンラインでのトークショーは5月4日と6日にも行う。